野球の銅メダル
野球、3位決定戦に勝ちました。
しかし、Yahoo!スポーツのアンケートの
「銅メダルを獲得した野球日本代表。この結果をあなたはどうとらえている?」
という問いに対して、85%が「不満」と答えていました。26日現在の投票数が2万近く。1日でこれだけ投票されてるっていうのも凄い。
11-2なんてコールド勝ちに近い圧勝。日本、強いですよね。いまだにオーストラリアより弱いとは思えないのだけれど、同じチームに2連敗しちゃったわけで……。
格下の投手からはいっくらでも点が取れるのに、「ここぞ」という所の1点が取れなかったって感じですかねぇ。
前回ここで、「次回は最強ドリーム・チームを編成してほしい」みたいな事を書いてしまいましたが、「じゃあ、どんな選手がいれば良かったのか」と考えてみました。考えてみたけれど、今回のメンバーは凄いと改めて思ってしまった。やっぱり十分ドリームです。
ただ、アジア予選の時には松井稼頭央選手がいたんですよね。
彼がメジャー入りしてなかったら、そのまま長嶋ジャパンに残ったのだろうか? 彼がいれば、「1点も取れない」という厳しい状況でも、ちょっとした流れを作ってくれそうな気がしたりして。でも1球団2名という制限があったので、「西武の松井選手」を出す為には松坂投手か和田選手を出せなかったわけで、それもキツいか。この「1球団2名」という規制もどうかと思うけれど、ペナントレースを中断しない状況では仕方ないのでしょうね。
試合後の選手のコメントがそれぞれ微妙に違っていて、面白かったです。
性格にもよるのかも知れないし、ピッチャーと野手ではまた違うのかも知れない。五輪に対する思い入れも選手によって違うのかな。そんな中で、私は城島選手の発言に胸を打たれました。
それは「いい試合をしに来たんじゃない、勝ちに来たんだ」というようなコメント。正確に引用したくて改めてネットを探したんですが、どこに書いてあったかわからなくなっちゃいました。でもだいたいそんな感じ。
「メダルの色が違う。銅を取りにきたわけじゃない。負けて悔しい。この悔しさを4年後、若い人が誰かに伝えてほしい」ともありました。
城島選手は3位決定戦の当日の朝まで落ち込んでいたそうですが、「日本に胸を張って帰れるゲームをしたかった」と最終戦も大活躍したのはさすが。そして一番活躍した彼が最も厳しいコメントを出したというのも興味深いです。
側にいたら、厳しすぎて恐そうだけれど、遠目に見ているとホントかっこいいと思うのです(笑顔は優しいんだよね)。
| 固定リンク
コメント
ブログでは初めまして!
野球、金メダル100%取る!!オーストラリアに負けたのはキューバ戦で完全燃焼しちゃったからだ!!と思っていただけに、オーストラリアにまた負けたと知った時は「嘘っ!?」と思いました。
でも、3位でもメダルはメダルだから、頼むから3位決定戦には勝って!と祈ってたので、少しほっとしましたね。
城島さんの発言には「さすが・・・ボス(私のイメージです/笑)」と思いました。
4年後こそは金メダルを取って欲しいですね♪
ちなみに、私は「満足」はしてないけど、「不満」でもないですね。
「よくやった!」かなぁ・・・
投稿: Natsumi | 2004.09.14 16:35
Natsumiさん、こちらにもようこそ!!
ふふふ、野球ネタに反応していただきましたね♪
4年後……、今度はアメリカや韓国、ちゃんと出て来るかな?
この辺が出て来ないと、どうも「世界一決定戦」という感じがしないのですが、そしたらまた苦戦を強いられそうですね。で、4年後にはヨーロッパのチームも強くなっていそうだし、また大変だ。
城島選手は「ボス」ですか。なるほど。きゃはは。
私のサイトに「鉄道カード写真館」というコーナーがあるのですが、そこにジャイアンツのパスネットの写真をアップしてあります。最近JUGEMは表示が遅いようなのですが、もし興味ありましたらご覧下さいね(このページの私の名前の所をクリックすると飛べます)。
投稿: YAGI節 | 2004.09.15 00:38