« 2013神宮外苑花火大会 | トップページ | 狼よ落日を斬れ »

2013.09.02

私の旦那様です

タイトルは昨夜の『八重の桜』の時尾さんの台詞です。

八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)結婚したんですね~。
覚悟はしてましたが、実際耳にすると、「うぎゃーっ」と叫びたくなった(笑)。
今更ジェラシーでもないだろうし、何なのかな、あの感覚。衝撃的でした。
別に悲しいわけでも悔しいわけでも腹が立つわけでもないのだけど、なんか平静ではいられないというか?
誰かが側にいたら、「旦那様って言った、旦那様って言ったーっ!!」と、体をぺちぺち叩いてしまいそうな、体をゆさゆさ揺さぶってしまいそうな?
いや、誰かを攻撃したくなったわけではなく、要はパニック状態という感じ?
ふ~。

が、祝言のシーンは落ち着いて見られましたよ(笑)。
あのシーンを映像化したのは初めてじゃないでしょうか?
色々あったけど、容保公、御無事で良かったとしみじみ思ってしまった。
「ようやく一つ報いる事が出来た。最後まで会津に尽くした者達にいつか報いたいと願っていた」という台詞に感動。
そう、斎藤さんはまさに「最後まで会津に尽くした者」ですよね
そして「幸せに暮らせよ」って言った後に容保公が微笑んだ。
あの容保様が笑ったよーっ!! もう見る事を諦めていた容保様の穏やかな笑みを観られて本当に嬉しかった。

しかし、その直後に現れたオダギリジョーさん……
はぁ~。
オダギリさん扮する新島襄はステキですよ。
でも、やっぱり容保公の言葉を賜るオダギリ斎藤が見たかったよ。
庭にボーッと立つオダギリさんを見て「そんなとこで何やってんだ」と思ってしまった……
なんだか、大事な場面に遅刻して来た人に見えてしまった。

その後、なんか知らないけれど、無口な筈の斎藤さんが新島襄と意気投合して、「旧斎藤と話すのがそんなに楽しいか」と苦笑してしまうシーンもあったけれど、ずーっと「違う、違う、違う」と思ってしまう私でした。
……往生際悪いなぁ(>_<)。

と、偏った見方をしてしまいましたが、尚之助さんの死(切ないっ)などもあり、内容の濃い充実した回だったと思います。見応えありました。
「舞台が会津じゃなくなったら、いつまで見るかわからないなぁ」なんて思った事もありましたが、まだしばらくは見続けそうです♪

|

« 2013神宮外苑花火大会 | トップページ | 狼よ落日を斬れ »

コメント

なかなか明治の斉藤さんを映像で観る事ってないから、とても興味深く観てますが、イコール結婚が待ってますもんね。今まで独身で終わってたのが(^^;; 複雑な心境分かりますよー。
でも祝言シーンは、感無量でしたT^T まさか映像で観られる日が来るとは…(涙
綾野剛さんの容保公最高T_T
旧斉藤さんvs現斉藤さんのシーンは、やるぅN☆K。粋な計らいとドキドキしながら観ましたが、YAGI節さんにとっての斉藤さんは永遠にオダギリさんなのですね(^^)

尚之助さん切ないT_T
今年の大河は、泣けて∞切ないなぁ…。

投稿: mini子 | 2013.09.02 18:57

あ。すみません(^^;;
追伸。
幕末演義の新島襄、オダギリさん
そっくりですよね(笑)

投稿: mini子 | 2013.09.02 19:03

mini子さん
こちらでもあちらでもありがとうございます

>YAGI節さんにとっての斉藤さんは永遠にオダギリさんなのですね(^^)

どうだろう、綾野剛さんが斎藤役演ってたら喜んでたかもしれません(『新選組血風録』の長坂小十郎役は私のイメージの斎藤さんにとても近かったんで)。
でも、そしたら、容保公に満足出来ないでしょうね~。
って、全くタイプの違う斎藤役も容保公役もどちらもイケそうな綾野さんって一体(笑)。

天然パーマな斎藤さんがイマイチ好きになれないので、余計目の前のオダギリさんに「なんであなたがやってくれなかったんですかっ」とか思っちゃうのかも……

幕末演義の新島襄、私も思いましたーっ!!
八重はそんな事ないのに、なぜ新島襄だけ。
ちなみに私の幕末演義のベストオーダー(攻撃力あれば)は斎藤・斎藤・斎藤・沖田・照姫です(笑)。
そういえば、mini子さんのアイコン、土方さんじゃないのですね。

投稿: YAGI節 | 2013.09.02 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013神宮外苑花火大会 | トップページ | 狼よ落日を斬れ »