近藤勇暗殺計画の真相を追え!
片岡愛之助さんが、BSで『解明! 歴史捜査』という番組をやっています。
以前の私だったら絶対毎週見ていたと思うのですが……一度も見た事がありません。
愛之助さんの事大好きだったんだけどなぁ……。随分熱が冷めちゃったかな(^^;)。
が、8月6日放送のテーマは「新選組・近藤勇暗殺計画の真相を追え!」だったので見てみました。
この手の番組で新選組を取り上げるとなると大抵池田屋なんで、斬新ですね。さすがBS。地上波よりはマニアックに行こうという意気込みが感じられて素晴らしいです。
私、当ブログの8年前の記事で近藤襲撃の場所についてこんな風に書いてました。
近藤勇が銃撃された場所は確定されていないんですよね? 物によって書かれている事も違うし……。 でも、丹波橋から藤森神社の間である事は間違いない(?)。という事でこの区間、歩いてみる事にしました。道違うかも知れませんが、歩くの好きだしいいや。が、今回のテレビでは「最近場所の特定が出来た」みたいな事を言ってました。 まさに当時私が写真に撮っていた辺り(墨染の交差点)でした。
「くいちがい」のお話は面白かった。
なんでも、ここの交差点はただの十字路ではなく、ちょっぴりずれていて伏見城防衛の為に直進出来ない構造になっているのだとか。
ここでは馬のスピードがちょっと落ちるので、襲撃犯はそこに目を付けたのではないかというような事を言ってました。
襲撃時の傷については「銃の傷を沢山見ているから」との事で、国境なき医師団に参加された医師にインタビューしていました。
「ここを撃たれたら腕が上がらない、命があっただけでも運がいい、リハビリしても剣を使う事は出来ない」などと検証していました。
「今のお医者様でもお手上げなのだから、良順先生が治せなくても仕方ないよね」と納得。
他にも、火縄銃とミニエー銃の威力の違いを説明したり、ミニエー銃の筒の中を見せてみたり、弾丸がどのように体を貫いて行ったかなど、「そんな所を突っ込む?」という不思議な切り口で面白かったです(^^;;;;)。
BSとはいえ日テレだったせいか、近藤勇として紹介されたのが夏八木勲さんの映像でした。『白虎隊』ですね♪ なので沖田総司は中川勝彦さん!(中川翔子さんのお父様) 一瞬しか映らなかったけれど、中川さんの沖田美しかった……。
伊東成郎さんがゲストというのも嬉しかったです。
本や講演会で私の中ではお馴染みの伊東さんですが、テレビで見たのは初めてかも……?
伊東さんってば、榎本武揚と近藤の接点について話して、榎本を演じた際の愛之助さんを誉めるという気遣いを見せてました。
愛之助さんが近藤勇についてとぼけた事を言う度に「いやいや、榎本さんだったら知ってるでしょう!」とツッコミ入れたくて仕方なかったので、溜飲を下げました(違)。『新選組!(!)』がスルーされなくて良かった(笑)。
ただ、御陵衛士を知る人ぞ知る的扱いにしていたのが残念でした。
御陵衛士を知らない新選組ファンはいないのに。
「近藤は元部下に襲われたんですか!?」なんて驚く人も、新選組ファンにはそうそういないと思うのですが(^_^;)。
BSとはいえ、御陵衛士を知ってる人向けのそこまでマニアックな作りには出来ないか~。あれがテレビの限界でしょうか?
| 固定リンク
コメント