« パソコン買っちゃった 2020 | トップページ | バレンタインよりオリンピック »

2020.02.15

続・鍵盤と私

先週の記事の続きです。

あの記事をアップした翌日、無事光るキーボードがアメリカから届きました。

早速、ヤマハミュージックデータショップの「MIDI定額」サービス会員に申し込みました。550円で月に5曲ダウンロードが出来ます。単品価格は1曲220円なので定額サービスの方が断然お得。
が、5曲選ぶのが難しすぎる。
前回書いたように『若者のすべて』と『戦場のメリークリスマス』は即決ですが、残りが迷った~。

「ハ調で弾ける特集」みたいなものがあったので、「なんでもハ調に聞こえちゃう病」の私にはピッタリと思い検索してみたら、6曲だけだった、とほほ。
その数少ない6曲の中で一番「弾きたい」と思った、ビートルズの『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード』をダウロードしました。

「他にフジファブリックの曲あるかなぁ?」と思い検索してみると、
鍵盤専用データは『若者のすべて』だけでしたが、「楽器演奏用」というのなら『赤黄色の金木犀』と『陽炎』と『蒼い鳥』がありました。『茜色の夕日』や『夜明けのBEAT』がないのはちょっと意外。『赤黄色の金木犀』は大好きなんで、これを迷わず選択。

あとは、キーボードで弾いてみたい曲としてはベット・ミドラーの"The Rose"がふと頭に浮かんだんですが、「いやいや、やっぱりボウイも選んでおかないと」と思い検索してみたら、鍵盤専用データはありませんでした。「楽器演奏用」は4曲あったんですが、イマイチなラインアップでした。なので、よっぽど"The Rose"にしようかと思ったんですが、ファンとしてボウイに礼を尽くすべく(?)"Changes" を選びました。これで5曲。"The Rose"は来月購入しよう。

で、まずは『若者のすべて』にチャレンジしてみたんですけどね……
ダメだーっ!! 気持悪すぎる~。
指で押さえる場所と実際出てくる音がズレて聞こえちゃうんです。「なんでもハ調に聞こえちゃう病」のせいです。「なんでもハ調にしちゃいたい病」と言った方がいいかもしれない(無意識に移調しちゃう感じ)。

そういえば、ギターで曲を作る人の曲はほぼハ調じゃないですね。多分ギターでハ調って難しいんですよね。「大人の科学マガジン」のギターで軽く練習してあっという間に挫折した事を思い出しました(^_^;)。

ちょっと打ちひしがれそうになりましたが、なんかアプリに謎のボタンがありました。
あ、ダウンロードしたデータはアプリを介さないとキーボードに反映させる事が出来ないんです。で、そのアプリ(Chordana Play)の設定画面に「トランスポーズ」というボタンがあったのです。押してみたらなんと、キーが変わった!! 感動!! 移調の事を「トランスポーズ」っていうのね(^_^;)。
「+10」にしてみたら、見事ハ調になりました。嬉しすぎる。すごいすごい!! こんな事が出来ちゃうなんて。キーボード単体では出来ない事です。コンピュータ万歳! ちょっと高音すぎたので下も試してみたら、「-1」でもイケました。
『赤黄色の金木犀』は「+9」もしくは「-3」で私が気持悪くならない弾きやすい調になりました。忘れないようにメモメモ。

これは、カラオケにあるボタンと同じなのかな?

実はカラオケボックスで曲をかけてサックスの練習する時に調を合わせるのに苦労したんです。同じならこれで予習しておけば、すぐに合わせられる……と思ったけど、もうカラオケボックスでサックス練習する事なんてないかもしれないなぁ。それにサックスは移調楽器なので、ピアノの調で予習してもまたややこしいのであった(^^;)。

 

"Changes"は移調しなくても大丈夫でした。ボウイはこの曲をピアノで作曲したんだろうか? あ、リック・ウェイクマン(!)が「弾きやすいようにやらせろ」と言ってたりして?(笑)

ただ、ヤマハのMIDI"Changes"はボーカルパートがひどい(>_<)。ボウイのクセのある語り風ボーカルを無理に楽器に再現させようとしている感じ? これをキーボードの光に合わせて弾くのが至難の業でちょっとストレス。こんな事なら「"The Rose"にしておくんだった」とちょっぴり後悔した次第です。
ボウイの楽曲はキーボード練習には向かないかもしれないなぁ。ボーカルは不規則だし、リック・ウェイクマンもマイク・ガースンも即興で気ままに弾いちゃってる風だし。"Lady Stardust"は弾いてみたい気もするけれど、ヤマハミュージックデータショップにはなかったです。残念。

他の楽曲も、弾きたい部分とキーボードが光るパートが異なったり、『戦場のメリークリスマス』は「左手だけで一度に四つの音を鳴らすの私には無理」という感じだったりと問題山積みなのですが、片手モードにしても伴奏が豪華だから退屈しないし、遊び方・練習の仕方は色々工夫の余地がありそうです。買って良かった♪

しばらく楽しめそうですが、やってるとあっという間に時間が過ぎてしまうのが困りもの。やらなきゃいけない事が色々あるので、キーボードばかりにあまり向かってちゃダメだ~(>_<)。

 

そういえば、働いてからキーボードを既に2台(今回の物を含めると3台)買ったような事を前回の記事に書きましたが、別にもう1台買っていた事を思い出しました。弟とお金を出し合って買った物があったのでした。弟が今でも保管しているらしい。

|

« パソコン買っちゃった 2020 | トップページ | バレンタインよりオリンピック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン買っちゃった 2020 | トップページ | バレンタインよりオリンピック »