長崎旅行4
ようやく気分が乗ってきましたが、
時間がなくなってきたので、後ろ髪を引かれる思いで駅に向かいました。
「手荷物預かり所」で荷物を受け取ろうと荷物札を渡したところ……
「その札はホテル預かりの札です」
と言われました。
は?(呆然)
荷物はホテルにあるというのです。
運んでくれてなかったんだ。
預かってただけなんだ。
「10:31の電車に乗りたいんですが、10:20頃に行けば間に合いますか?」
「全然大丈夫ですよ」
という、あのやりとりは何だったのか?(意味不明な方は前回の記事をご覧ください)
「ホテルから駅まで10分で行ける」という意味だったのか?
あるいは、日本語得意じゃなかったのか?
きっとあの人、コンシェルジュじゃなかったよね。
でも打てば響くような反応だった。
荷物の預かりは慣れてたんでしょうね。
別の人に言うべきだったのか、あるいは言い方を変えれば良かったのか、言葉が足らなかったのか……?
一瞬、自分でホテルに取りに戻ろうかとも考えたのですが、届けていただける事になりました。
うん、迷うかもしれないから、その方がいいかもね。力が抜けてしまって動く気力もなかったし。
それにしても、ホテル入りする際には一人でバスを貸し切り、出る際にはイレギュラーなスタイルで荷物を届けさせるとはどんなVIPだ(汗)。申し訳ない……。
ハウステンボス駅から長崎駅に向かう電車は1時間に1本しかないので、予定変更を余儀なくされました。
もう、恐竜博物館にしか行けない。幕末史跡には行けない。丸山とか亀山社中記念館には行けない。
以前、「龍馬よりカレー」とか書いちゃったから、龍馬が怒った?
雨中で愚痴ったから「愚痴を言うと、更に悪い事が起きるジンクス」が発動しちゃった?
駅にはこんなステキな電車が停まっていました。
私が乗ったのは、こっち(右)ですけど。
憧れの千綿駅に着いた時は相変わらず天気が悪く灰色の世界が広がっていました。
二両編成の電車の二両目に乗っていたのですが、千綿駅では一両目のドアしか開かず、駅の様子もよくわからなかった……。
長崎にはカッコイイ電車が多いですね。
お目当ての長崎市恐竜博物館は長崎駅からバスで約1時間かかります。しかも本数が少ないので、公共機関で行く事は推奨されていないらしい。でも、免許持っていない私は、バスに頼らざるを得ないのでした。
以前だったら「バスで1時間」と聞くと二の足を踏んでいた車に弱い私ですが、嗅覚がなくなってから車に酔いにくくなったみたい。車の匂いを嗅ぐだけで気分悪くなっていたようなところがあるので、匂いを感じないと随分ラクなんです。
今回、長崎空港からハウステンボスまでの1時間程、
長崎駅から恐竜博物館まで1時間程、
博物館から長崎新地ターミナルを経由して長崎空港までのやはり1時間程
と、かなりのバス移動があったのに、酔いませんでした。我ながらびっくり。嗅覚障害で良い事もあるんだなぁ。
恐竜博物館は予約制でした。
予定の電車に乗れなかったとはいえ、幕末史跡巡りをカットしたので予定のバスには乗れました。
予約時間の10分前には到着する筈でした。
が、予定の時間になってもバスは恐竜博物館のある恐竜パーク前に到着しません。なのに、途中で運転手さん、なんと「ちょっとトイレ行ってきます」と言って、バスを降りてしまいました。
えーっ、路線バスでそんな事あり!?
確かに路線バスの割には長距離だけど。
運転手さんはすぐに戻ってきましたが、バスは定刻より20分遅れて目的地に到着しました。
そして、恐竜パーク前で下車したのは私だけでした。
こんな像がお出迎え。
カッコイイー!! きゃーきゃー。雨も止んで、テンション上がりまくり!!
博物館はガラガラで、予約なしの人も入場できるような状態でした。オープン直後はすごく混んだらしいのですが、今は落ち着いているらしい。
今回はゴールデンウィーク後の平日だったので、どこ行ってもすいていました。閑散期だったから航空券も安かったのでしょうね。
これ、動きました。リアルでした。
「博物館には1時間30分しか滞在できないのに、20分も遅れるなんて」と思ってましたが、意外とこぢんまりしていて、時間が余ってしまいました。
博物館の裏手が海なので、ずーっと海を見ていました。
「晴れていれば軍艦島が見える」と聞いていました。
軍艦島が見えるなら望遠の付いたカメラを持って行くところですが、雨だからどうせ見えないと思ってました。望遠付きのカメラは持ちませんでした。
なのに軍艦島、見えたー。
曇ってたけど、しっかり見えたー。
左が恐竜博物館、右に小さく映ってるのが軍艦島。
軍艦島が見えるのは嬉しいけれど、望遠ないのが悔しすぎる。
軍艦島が見えるのは嬉しいけれど、晴れてたらなぁ。青い海と軍艦島のセット、観たかったなぁ。
軍艦島の部分をトリミングしてみましたが、望遠レンズで撮ったようにはいかない……。
いかにも恐竜がいそうな景色。
バス停のベンチには恐竜のシール(お土産屋さんのシール)が貼られてました♪
あとは帰るだけなのですが、実は、帰りのバスも20分遅れると、大変な事になります。
長崎空港行きのバスの本数もあまりないのです。予定のバスに乗れなかったら、飛行機乗り遅れちゃうかも?
と最後までハラハラしましたが、帰りは5分程度の遅れだったので、無事空港行きのバスにも乗れて、飛行機の時間にも余裕で間に合ったのでした。
長崎空港にはなんと、チョコレート専門店がありました。もちろん買わずにはいられなかったのですが、カバンには入りませんでした。
Peachの機内に持ち込める手荷物は2個まで。預ける場合は別料金が取られてしまいます。つまり長傘なんて持っていたらまた面倒な事になっていたと思われます。ハウステンボスでは長傘がほしくてたまらなかったけれど、午後は雨やんだし、折りたたみ傘で良かったのかもしれません。……いや、ホント、不快だったけど。
という感じで、残念だったり、失敗したり、でも、いい事もあったりと、短い間なのに激動(?)の旅でした。
| 固定リンク
コメント